中間テストの学年順位

こんにちは、KISETSUです。

 

中1の秋君の学年順位が帰ってきました。中学校で各教科の自己点数と平均点が書かれた小さな用紙をもらい、自己点数をグラフを自分で書きこんでいくようです。

 

点数が書かれた用紙の端っこに1と書かれていました。

 

281人中1位なので我が子ながらかなり優秀だと思いました。本人も満足なようです。でもこれからが少し不安です。

 

3年間、継続して点数を維持できればいいのですが…。次の期末考査がプレシャーにならないといいのですが…。

 

今日は遅くまで部活をやり7時からの塾に直接行き、10時半に帰宅、お風呂夕食を済ませて、勉強をしています。

 

私は小学生が今日持って帰ってきたプールのセットが明日もいるのに洗濯をするのを忘れていて慌てて洗濯回しました。

 

あーぁ12時になってしまう。

 

秋君が横で頑張っているから、私も眠いけど頑張って起きてようと思います。

 

塾の宿題みたいですが、移籍した塾は、市のトップ校を目指した勉強をするので、教科書も以前使っていたものではなく新しい教科書を持って帰ってきていました。宿題も予習が中心で難しいようですが、楽しい!と言ってました。

 

私だったら辛いし、宿題も勉強もやりたくない…実際中学生の頃は塾の当日、行く直前に焦ってやっていた記憶があります。勉強が楽しいなんて1度も思ったことがなかったなぁ〜!

 

恥ずかしいので、秋君には言えませんが…。

 

彼は小さい頃からコツコツと努力をする子でした。

ピアノのレッスンも春ちゃんはおサボりするのに毎日少しでも練習していました。春ちゃんの2年遅れで年長さんから始ましたが、小学校2年生で春ちゃんに追いついてしまい、同じ練習曲の本を使うのは春ちゃんが可愛そうだったので違う本を使わせてもらいました。やっぱりコツコツと努力しているのは強いなぁと感じてました。

 

努力せずに賢い子はいると思いますが、

凡人は努力しないと賢い脳は作られないと思います。

 

賢い脳を作れるように私もサポートしていきたいと思います!