自己紹介

こんにちはKISETSUです。

 

ブログを始めて、どのように書いていったらいいのか分からず、他の方のブログなど参考にさせていただいて勉強中です。

 

うちには4人の子供がいます。長女は中学3年生の春ちゃん、長男は中学1年生の秋君、 次男は小学4年生の夏君、三男は小学1年の冬君、愛犬のワンちゃんと旦那の7人家族です。

 

私は熱しやすく冷めやすい性格なので、子供たちには私に似ず、継続できる何かを見つけて欲しいと思って子育てしてます。

 

私は3年前に今住んでいる地域に引っ越してきました。こちらの地域は2学期制で、夏休みは8月下旬に終わります。10月に秋休みというものが1週間程あります。秋休み前に1学期の通知表をもらいます。はじめはびっくりでした。

 

なので中学生は中間、期末のテストが計4回しかありません。3学期制なら計6回ありますよね。テスト範囲が短くて6回が良いのか、テスト範囲が長くても回数が少ないのが良いのか、どちらが良いだろうかと考えていました。

私はテスト範囲が短い方が良いかなと思っています。

 

中学生の紹介をします。

先週中学生の中間考査(私の中学の時は中間テストと言っていました)が終わりました。

中1の秋君は塾を掛け持ちで行っているのですが、コツコツと勉強していました。学校を変わらないように近くに引っ越しをしたのが去年。歩いて通える塾に変わろうと思ったのですが、以前から通っている塾の先生が皆さん良い方で辞められずに2つの塾に通ってます。正直、塾代がきつい。でも本人が楽しくやる気で行っているので、何も言えず、私のパート時間を増やさなくてはと思っているところです。

 

秋君は中間考査で500点満点を目指していましたが、そんなに甘くはなく5教科490点。

本人は納得いかず落ち込んでいました。

私的には中学生の時にお目にかかったことのない点数に凄いの言葉しか出ないのに…。

ほんと誰に似たのかしら?

 

学校では、順位が出るので楽しみです。

何位かな…。

 

長女の春ちゃんは受験生ですが、全く勉強に力が入らず、残念な点数だそうです。全部返されるまで点数は教えたくないと言われまだ知りませんヽ( ̄д ̄;)ノ

 

やる気のない時に何を言っても駄目ですね…。少し見守っていきます。