4年生の学年行事

今日は夏君の学校の学年行事というものに参加してきました。

 

年度末に学年でクラス役員が4人選ばれます。その役員が年間行事として学年行事を企画してくれます。

 

物作りをする先生をお呼びしたり、遊びを指導してくれるインストラクターをお呼びしたり、ミニ運動会、餅つき大会など子供たちが喜ぶ行事です。

保護者も参加するので、子供と一緒に楽しめます。

 

今年の4年生の学年行事は防災サイエンスショーというものでした。

チームごとに空気砲で物を倒して競いあったり、ボール紙で作ったブーメランを飛ばしてみたり、楽しいお話と防災とサイエンスを組み合わせてお話してくださりとてもタメになるお話でした。

 

子供たちも不思議な現象をみてわぁーと声を出して楽しんでいました。

 

楽しい時間を過ごせました。

 

夕方から冬君の習い事があり付き添いするので、塾に行く夏君が塾前に食べて行けるように、夕食を急いで作らなくては…。

 

いかに楽して自分が疲れないように常に考えている私にとって、冬君の習い事の付き添い2時間は辛いです。

でも一生懸命頑張っている姿はいいですね。

癒されます。

 

頑張れ頑張れ!